性欲をコントロールする方法【超まとめ】

(最終更新日:2020/06/25)

【概要:】
性欲は食欲と並んで人間の本能欲の一種で、そのコントロールは難しいと一般に考えられていますが、
ある特定の方法を実行することで、容易にコントロールすることは、実は可能です。
今回は、性欲をコントロールする方法をまとめて記載していきます。

目次:

性欲をコントロールする方法【超まとめ】

〇肉を食べるのを止めて野菜中心の食生活にする

肉類に多く含まれているアルギニンという物質(アミノ酸)は、性欲を非常に高めます。

MEMO
したがって性欲をコントロールしたい場合、肉食は可能な限り避け、
野菜食中心の菜食に切り替えることでそのコントロールはより容易になります。

過剰性欲の主な原因は、肉食過多の食生活です。
厳しい修行に明け暮れる僧が性欲に殆ど悩まされないのは、精進料理を少なめに食べているからです。

〇断食、半断食、少食の実行

断食や半断食は、性欲コントロールの特効薬のようなものです。

たとえば、断食をすると性欲が完全になくなります。

注意
これは断食経験者には常識的な話ですが、
一般の方の多くは知らないかと思われます。

半断食にしても、断食ほどではありませんが、余分な性欲を弱めることができるので、
より性欲のコントロールはしやすくなります。

少食にしても同様の効果があります。

MEMO
断食や半断食は、性欲コントロールに絶大な効果があり、100人いたら100人にこの話は
適用しても差し支えないと言っても過言ではありません。
(つまりほぼ100%の人に確実に効果があるとさえ言えます)

〇性欲がたまったら運動で昇華する

性欲にしろ食欲にしろ、エネルギー過剰がそれらの欲望の根源にあります。
ですから、それらのエネルギーを十分に消費してしまえば、それらの欲望も消失してしまいます。

それが証拠に、断食をして食を絶つと、過剰エネルギーが体内から消失するため、
性欲はほとんど見られなくなるのです。

これは食を絶つことで性欲をコントロールするという趣旨のモノですが、
運動でエネルギーを十分に行うと性欲へ向かうエネルギーも発散されてしまうので同様の効果が見込めます。
これを心理学の専門用語で‘昇華’と呼びます。

MEMO
エネルギー過剰があらゆる欲望の源になっており、
食を絶つなり、体をよく動かすいわゆる運動をするなどして、きちんとエネルギーを消費しておけば、
過剰な欲望は生じなくなるのでそのコントロールも容易にできるようになるのです。

(参考:)
有酸素運動で感情をコントロールする方法

〇ヨガのような運動で、筋肉を緩める

ヒトは、欲望が高まると、筋肉が萎縮硬化します。

MEMO
要するに、欲情すると、筋肉が硬直するのです。

ですから、普段からヨガやストレッチないしは有酸素運動のようなエクササイズを習慣化
し、日々実行しておくことで、筋肉はその分、柔軟になっているので、欲情してもそのコントロールはより簡単になります。

注意
筋肉がデフォルトで柔軟なほど興奮や緊張して筋肉が萎縮硬化してもその程度は遥かにベターとなるからです。

このように、欲望に捉われても筋肉が柔軟になっている分、硬直しづらくなるからで、自分の意志でコントロール
しやすくなるのです。
(参考:)
ヨガで感情コントロール力を身に着ける方法【最新版】

〇瞑想の習慣をつける

瞑想の習慣をつけると、感情は最高に安定します。感情が安定し、深くリラックスできていれば
できているほど、欲望のコントロールは容易になります。

だから、感情が不安定で心に余裕がないほど、性欲もコントロールしづらくなるのです。
理由はすぐ下に書きましたコラムをお読みください。
(参考:)
瞑想や座禅で感情をコントロールする方法

コラム:感情の中枢と性欲の中枢は脳内で同一部位で隣接

Point
感情の中枢”と”性欲の中枢”と”食欲の中枢”は脳内で隣接して存在しているため、
感情が乱れれば、性も乱れ、同時に食も乱れます。

だから、感情を安定させれば、
性欲コントロールもしやすくなり、かつ、食欲すらも制御しやすくなるのです。

これは気づいているようで多くの人が気づいていない盲点です。

(関連記事:)
食欲をコントロールする方法【超まとめ】

〇性欲を無視し続け、それに慣れてしまう

軍隊経験のある人はご存知かと思いますが、軍隊の初年兵ブーツキャンプ(教育隊)では異性と接する機会がそもそも
全くありません。(私は元自衛官です。)

この状況でただ毎日訓練に明け暮れる生活を送っていると、性欲など全く感じません。
休日に街に外出に出かけても、異性を目前にして、一切、性欲を感じなくなります。

MEMO
性欲がないのが当たり前の状態を、ある期間、ある程度継続すると、「性欲なんてどうでもいい」と無理なく思える状態になります。
人間の脳は環境に適応するようにできているわけです。

これは、一日1食が習慣化された人は1食が無理なく継続できるのと、まったく同じ話です。

〇「こんなこといつでもやめられる!」と負けそうなとき自分に言い聞かせる

Point
食欲コントロールの項でも述べたのですが、欲望をコントロールする際は、こんなこといつでもやめられると自分に言い聞かせるようにしましょう。すると、ストレスが激減するため、継続しやすくなるのです。

これは実際に、ある実験で科学的に報告されている事実です。
(参考:)
食欲コントロールの方法【超まとめ】のラット実験の話

「宝箱を開けるな!」といわれるとむしろ開けたくなるのが人間心理です。
逆に、「いつ開けてもいいよ。」といわれると、無理に開けたいという気持ちはそこまで強まりません。

したがって、性欲コントロールをはじめとする禁欲もガチガチに完璧主義で実行するのではなく、緩いスタンスで構えて、革命的ではなく、革新的に進めていくことがその成就の要訣になります。

まとめ

性欲をコントロールする方法は上で述べてきた通り、以下の通りです。

この記事のまとめ
〇肉を食べるのをできるだけ止め、菜食中心にする。
〇断食、半断食、少食の実行【特効薬は断食】
〇筋肉を普段からヨガや有酸素運動で柔軟な状態にしておく。
〇運動で性欲エネルギーを消費して昇華してしまう。
〇瞑想の習慣をつけ、感情を安定させることを心がける。
〇性欲も無視し続けると、その状態が普通として脳が認識するようになるので、どうでもよくなってしまう。
〇こんなこといつでもやめられると自分に言い聞かせる

〇〇感情の中枢と性欲の中枢は脳内で同一部位に隣接して存在→感情が乱れれば性欲も乱れる。その逆も然り。

欲望コントロールカテゴリー (☜欲望コントロールカテゴリー記事一覧へ戻る)
感情コントロールのABC   (☜当ブログ全記事一覧へ戻る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です