恋愛感情をコントロールできない人へ

(最終更新日:2020/06/18)

「恋愛感情をコントロールできない」というのは、思春期においては普通のことなのですが、
大の大人で恋愛に右往左往し、心がすりつぶされそうになっている人もいるかとは思います。

特に、失恋感情が厄介なのはみなさんのご存知の話だと思います。

MEMO
今回は、どうすれば恋愛感情をコントロールできるかということについて説明したいと思います。

目次:

恋愛感情をコントロールする方法:

結論を先に言いますが、恋愛感情は時間が解決してくれます。

「数年でこの種の感情は消え失せる」と専門家は言っていますが、これは事実です。

 

MEMO

しかしながら、渦中にある人は非常に苦しいわけです。
中には「消えたい」と思う人もいるほどです。

 

私も実際に体験したことがあるのでこのことはよく理解できます。恋愛は理屈ではないのです。

「時間が解決してくれる」という提言はは、かなり無責任な物言いでありますので、
ここでは恋愛感情を実際にコントロールするための実践的で効果的な方法を逐次、今から解説します。

精神論は一切書いていません。

筋肉を緩める

怒涛の恋愛感情に翻弄されているとき、その人の筋肉は必ず委縮硬化(=硬くなっている)しています。

筋肉が委縮硬化すると呼吸が浅く不安定になるので、リラックスすることが難しくなります。

ですから、
ここから逆算して考えて恋愛のような強い感情を抑えるには、筋肉をリラックスさせることを第一義のものとして考えるべきです。

たとえば、ヨガ、ジョギング、筋トレなどを行うと体温が上がり、筋肉は緩むのです。

そして筋肉が緩むと心も緩みます。

すなわち、筋肉が緩むとリラックスすることができるわけで、
それはとりもなおさず、感情をコントロールしやすい状態になっているということを意味します。


衝動性が強まっているという実感をお持ちの方は、筋肉を緩めることをまず考えてみてください。

ヨガのようなストレッチはかなりおススメできます。

ヨガで感情コントロール力を身に着ける方法【最新版】 筋トレで感情をコントロールする方法【まとめ】

感情を安定させるサプリメントを飲む

感情を安定させるサプリメントを飲むことは、醜い恋愛感情や失恋で落ち込んでいる人に最適です。

MEMO
サプリメントには感情を安定させそれをコントロールする能力を高める効果があります。
「サプリメントごときで何とかなったら」という意見も理解できますが、
それは大きな誤解です。

ちなみに、これは私の専門業の一つでもあります。
詳しくは下記の記事を参照ください。

感情コントロールに効く!サプリメント【まとめ】

仕事や学業に徹底的に集中する

仕事や学業などの作業に徹底的に集中すると恋愛のことなど忘れた状態になります。
本当に集中力が要される仕事をしているときに、恋愛感情にうつつをあげているような人は存在しません。

MEMO
たとえば、戦闘機のパイロットが訓練中に恋愛感情に思慕を絶対にあげるようなことなどないのです。
大災害で自分の命が危ぶまれる緊迫した状況の真っ只中で恋愛に悩んでいる人も存在しません。

人間は危険性が極度に高まった状態になると、「今ここ」にだけ意識がいき、
夾雑的(きょうざつてき)なその他もろもろの想念は恋愛感情や失恋感情ともども速攻で消え失せるようにできています。

仕事や学業に同様に集中する、物事を考えている暇のないような必死の生活を日々送っていると恋愛で心苦しい感情というものも、「有ってなきが如し」状態になります。

仕事や学業に徹底的に集中していると、恋愛感情を一時的に忘れた状態になるのです。

MEMO
これは一種の瞑想のようなモノです。
このとき、容易に恋愛の感情コントロールができるようになっているでしょう。

要するに、恋愛に深く悩んでいるときこそ、忙しい生活を心がけ、悩んでいる時間自体がなくなるようなライフスタイルにすると良いのです。
兼業が許されていれば、仕事の掛け持ちを一時的にでもすると良いのです。
学生であれば、学業にとことん打ち込む、同時にスポーツにも打ち込むようにすると良い。

仕事に勉学にとことん打ち込んでください。

(一番よくないのが、何もすることなく時間を持て余し、一人で悩んでいる状態です。)

信頼のおける友人によく相談する

恋愛の悩みは誰かほかの人に開けっぴろげに相談すると楽になります。
誰かに自分の悩みを言語化して説明すると、客観的に自分の抱える問題を理解しやすくなります。

 

MEMO

ただし、心の底から信頼できる友人に相談するようにしてください。

あまり喋らないような聞き上手の人の方が好ましいです。

 

ペラペラよく喋る饒舌な人に相談すると、

「ああだこうだ!」
「こうした方がいい!」

という風に、うるさくて萎えてしまう可能性が相談者にはあるでしょう。

逆にストレスになってはいけないので、聞き上手な人に相談するようにしましょう。

一人でいるのを避ける

より深刻な恋愛問題で苦しんでいる人は一人でいると死にたくなることがあるかと思います。
私自身も実際に経験したことがありますので、あの発狂しそうなあるいは孤独感に苛まれる精神状態はよく理解できます。

 

「消えてしまいたくなるようなもの」でした。
しかしながら、このとき、誰かと一緒にいると非常に安心しました。

私にとってはフランスやオーストラリアの友人たちでした。決して品行方正ではなく不真面目な連中でしたが、
Good heartの持ち主でした。

 

深刻な精神状態のときほど誰かと一緒にいるようにすると良いのです。

MEMO
誰かと一緒にいると、オキシトシンという心を安定させる脳内のホルモンが上昇します。最近の研究によると、オキシトシンが感情のコントロールに大きな一役を担っていると考えられてきています。
オキシトシンは一人で孤独な生活をしていると低下し、逆に誰かと一緒にいるだけで上昇することが分かっています。

まとめ

恋愛感情のコントロールの対策方法は

①筋肉を緩めリラックスさせる
②感情を安定させるサプリメントを飲む
③仕事や学業に集中する

④仲の良い信頼できる友人に相談する
⑤一人でいるのを避ける

の①②③④⑤を同時に実行すると良いのです。

(参考:)
悲しい感情がどうしてもコントロールできないという相談

あとは時間が解決してくれます。恋愛感情は数年以内に確実に消失するという実際の科学的データも存在しますし、
多くの方は、実際にそのことを実感しているはずです。
だからこそ、恋わずらいなどという言葉を
先人は残したのでしょう。

MEMO
そして、どうにもならない場合は、心療内科を受診してみるべきでしょう。

私の外国の女友達は心療内科に救われた
そうです。

そのような状況においては背に腹は代えられずで、「恥ずかしいとか情けない」とか考えるべきではありません。
芸能人だろうが有名人だろうがその種の所に通っている人は多いのです。(実際に顧客の方(関係者)から聞いています)

生き残るのは強いモノではなく、
変化できる柔軟性を持ったモノである

勇気をもって一歩を踏み込んでください。
必ず問題は解決できるはずです。

感情のコントロールのABC (←ブログ記事一覧へ戻る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です