感情コントロールに効く!サプリメント【まとめ】

【概要:】
感情コントロールに効くサプリメントについてまとめました。
実は感情コントロールの問題にサプリメントは非常に効きます。

サプリメントが感情コントロールに効果的だという話は、ほとんどネット上で耳にも目にもしませんので、
今回、基礎的だが感情コントロールに非常に効果的であるサプリメントを簡潔に紹介します。

なぜ感情コントロールできないか?→脳内GABAレベルの低下が主要因

感情コントロールは脳内のGABAという神経伝達物質が密接に関係しています。
一般に、感情コントロールが苦手な人ではこのGABAレベルが脳内で低下していることが国際的研究によって既にわかっています。

ですから、
感情コントロール力を高めるには、GABAレベルを上昇させることが基本※です。
(巷でよく取り沙汰されるセロトニンはあまり関係ない)

※巷で売られているGABAサプリメントは脳に吸収されないので効果はほぼありません。

GABAレベルを上昇させるのに有効なサプリメント【基礎編】

ビタミンB6と亜鉛

GABAレベルを上昇させるのに有効なサプリメントととして代表的なものは、ビタミンB6と亜鉛です。

細かい話は抜きにして、B6と亜鉛はGABA生成を促進する補因子として知られており、
これらのビタミン、ミネラルが欠乏すると、脳内で十分なGABAが生成されなくなります。

反対に、これらB6、亜鉛が生体内に十分に存在していると脳内のGABAレベルが優位に上昇するのです。

感情コントロールできずに悩んでいる人はビタミンB6と亜鉛をサプリメントととして飲まれるとその効果に驚くかと思います。
感情コントロールの問題に苦しんでいる人では、ビタミンB6と亜鉛が欠乏していることがほとんどだからです。

マグネシウム

マグネシウムは筋肉を緩め、ビタミンB6と連携することでGABAを増加させることがわかっています。
また、女性の感情コントロール障害に密接に関するとされるPMSを軽減することもまた知られています。

マグネシウムはビタミンB6を代謝するのに必要なため、併用するとなお一層効果的です。

女性への対策について:

月見草オイル、ボラジオイル

感情コントロールできない女性の場合、上記の栄養素のほか、γリノレン酸が欠乏していることがわかっています。
γリノレン酸を摂取することで、酷いPMSの問題や、そこから派生される感情コントロールの問題が改善されます。

〇月見草オイル
〇ボラジオイル

は良質なγリノレン酸の供給源で、サプリメントととして摂取することで、PMSやそこから誘発される感情不安定の
問題の解決に非常に有効です。

ボラジオイルの方が月見草オイルよりも強力です。

(参考:)
感情コントロールできない女性のための対策

上級情報について:

More Info
———この情報は非常に基礎的なものでより遥かに上級的(Advanced)な情報に関しては私個人が行っているコンサルティングで情報開示しています。これらの情報は機密指定しているため有料になります。———

興味のある方、本当に切羽詰まった方にはおススメしますが、まずは上記のサプリメントの組み合わせを覚えておいてください。
そして、すぐに実行されてみてください。

非常に基礎的なものですが、同時に大きな効果があがることをあなたは知ることになるでしょう。

サプリメントと運動の併用がさらにサプリメントの効果を増強する!

運動の習慣も併用してください。

運動もまた先述した感情コントロールに必要な脳内GABAレベルを上昇させ、感情を安定化し、心理的にリラックスできるようにする効果があるいうことが、既に研究により国際的に常識化しています。

運動の方法や効果については下記の記事を参照されてください。

(こちらの記事もオススメ!)
有酸素運動で感情をコントロールする方法
筋トレで感情をコントロールする方法【まとめ】
ヨガで感情コントロール力を身に着ける方法【最新版】

まとめ

〇ビタミンB6と亜鉛の併用が感情コントロール力を増強するGABAを増加させます。
〇マグネシウムを併用するとさらに効果は増強されます。
〇γリノレン酸(月見草オイル、ボラジオイル)は特に女性の感情不安定に効果的です。

〇サプリメントだけでなく運動も併用すると効果は明白に増強されます。
〇それでもどうにもならいレベルの方は、私のコンサルティングを受けると良いでしょう。

注意点:
ビタミンB6に関しては水溶性ビタミンですので摂取は問題は一切ないのですが、亜鉛はミネラルですので、
過剰摂取は健康によくありません。
ただし、一日一回だけの適量すなわちメーカーの指示を守り、飲むという
スタンスを取る限り健康上問題は一切ありませんのでご安心を。

感情コントロールのABC 【☜記事一覧へ戻る】

(画像参照URL:)
https://www.slideshare.net/AyaAli3/gaba-ppt
https://www.vitacost.com/blog/vitamins-supplements/supplements/types-of-magnesium.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です